やさぐれ日記

やさぐれない、やさぐれた日記

日記、ZWIFT新コースとカツ丼を完食できない問題とGarminRallyシマノ対応パワーメーター

f:id:yasaguredaren:20211203134547j:image

ZWIFTの新コース『NEO-KYO(ネオ京)』がローンチされて、バッジハントライドが始まっている。一緒に走っていた外国人たちの感想を聞くと「狭い・短い」というのがあった。

当たり前だろ、ここはどこのオマージュだと思ってるんだ?日本だよ、東京だよ、狭いに決まってるだろ。

「首都高 夜景」とかで画像検索してみれば、ネオ京の景色と似たような画像がヒットする。特に丸の内のあたり、東京駅前の様子とかそっくりだ。

首都高を走ったことがある人はネオ京のカーブの多さが分かるだろう。私は20年前の新人時代に納品担当として、2トンのトラック、もちろんMT(マニュアル)車で都心を走り回っていたのだが、左から右へ本線に合流してわずか1キロ程度で右車線まで移動して右から抜けてジャンクションみたいなのとかあるから本当に慣れが必要だった。今は知らん。

とにかく、ZWIFTワールドにおいて原っぱやひまわり畑が広がるフランスとかとりあえずは整備されたように見えるロンドンやパリとかぶっちゃけ公園ド真ん中なニューヨークとかと同じように、ネオ京は東京にインスパイアされてんだよヽ(`Д´)ノプンプン

狭くて結構、ZWIFTなんてのは隙間時間にできるから良いのだ。子持ちには1時間以上は厳しい。時間が有り余っている人が羨ましい。

 

*********

 

先日、連れ立ってランチに向かった定食屋でカツ丼を半分も完食できなかった。

f:id:yasaguredaren:20211203133642j:image

美味かった。美味かったけれど塩味が少し強く感じられて、あとは脂身がツラくて食べ切れなかった。自炊していると、外食のときに何を食べても塩辛く感じるようになって10年は経過した。塩味(えんみ)センサーが過敏に反応してしまう。

年齢によるのもあるだろうし、体調というか、最近は地震のような目眩も増えている。(目眩と思ったら地震ということもある。免震万歳。)かといって体重も大して減らないので代謝が落ちている、やはり加齢だな。

もう量はいらない。美味いものを少しだけ食べられればいい。

 

*********

 

さて、ためになることを書いておこう。ペダル型パワーメーターを使うには当然ペダル交換の作業が必要になるわけだが、Garminの新型パワメを装着するには15ミリのペダルレンチを持っていない人は事前に購入するか、もしくは最寄りのショップへ行くことになる。

私はよくMTB輪行していたこともあってペダルレンチは持っているが、今回のペダル交換にあたっては固着して全く外せなかったので早々に諦めてショップに依頼した。

昼休みを利用して持ち込んだら餅は餅屋、瞬殺で外して付け替えてくれた。ペダル交換の工賃は1,000円でお釣りがくるという想定外の価格レンジで感謝感謝である。顔なじみ料金というほど通っていないので、そんなものかもしれない。
f:id:yasaguredaren:20211203134812j:image


f:id:yasaguredaren:20211203145813j:image


f:id:yasaguredaren:20211203145826j:image

この件はまた改めて。