やさぐれ日記

やさぐれない、やさぐれた日記

スプリントでグロータック発射防止ローラーの恩恵を受ける

ひさしぶりにローラーでもがいてみた。f:id:yasaguredaren:20211130191936j:image

これまで4本ローラーでの私の限界がだいたい700Wだった。それ以上出そうとすると脱輪・落車してしまうのでスプリントは控えてきたのだが、このたび発射防止ローラーを付けて、めでたく限界突破。

これね↓

f:id:yasaguredaren:20211201101913j:image

 

ただし、スプリントを始めた途端にタイヤがスリップしてしまって、一本目は危うく落車するところだった。ローラー上でバイクが跳ねる。そしてキュルルッキュルッルル!というとんでもないスリップ音?かなりの爆音が出てしまった。

これじゃあ日中限定だな。前輪をローラーに押し付けて必死に操ったけど後ろもバタついて、二本目もスプリントどころじゃなかった。

今の私のローラースキルだと、フルもがきはせいぜい15秒だな。発射防止ローラーを過信してはいけない。もがけるようになっただけでも儲けものだ。ありがとう、発射防止ローラー。

ちなみに4本ローラーの負荷は常に最大にしている。そうしておいてもスプリント時は53T✕12Tを回しきってしまう。実走だと大して回せないのに(泣)。

なお、固定ローラー台ミノウラLR341なら最大瞬間風速990Wまでは出せている。そのかわり、直後にローラー台ごとドガシャァッ!とひっくり返って奥さんをびっくりさせてしまったが。そりゃフレームも折れる。別の折れ方だが。誰だ、「固定ローラーなら安全」とか言っているのは。

1000Wを目指すなら何か別の手段(ローラー)を考えなければならない。グロータックF3.2とかどうだろうか。それともやはりもう何度目になるのか、スマートローラーを検討するしかないのか。ただなぁ、Wahoo KickerもTacxNEOも空転時のフリーのラチェット音が爆音で、それがどうしても許せないんだ。

 

f:id:yasaguredaren:20211130191930j:image

話をスプリントに戻して、最高時速70.5kmはローラーならでは。実走だと空気抵抗があるから絶対に無理だな。ローラー上でタイヤがスリップして後輪が空転した可能性が高い。後輪のハブにWahooのスピードセンサーを巻いていて、それを読み取っている。

 

総括として、まあ楽しかった。グロータック社には本当に感謝しかない。4本ローラーQ1.1が荒んだ私の人生を潤してくれてもう2年半になる。休職時にある程度の自暴自棄にて踏みとどまれたのはZWIFTと4本ローラーだし、マンション買い替え後もZWIFTで遊べるのはやはりグロータック社のブルカット✕8個のおかげである。

感謝。

来世では味の素や明治に研究職として就職してアミノ酸の研究で年収X千万円とか考えていたけれど(適当)、こういうグロータック社のような夢を現実にしていく商品開発、ひいては社会貢献もしたいと、書いていて思った。