やさぐれ日記

やさぐれない、やさぐれた日記

身バレと蝿とナイキのランニングアプリ

f:id:yasaguredaren:20211002071158j:image

8年続けてきた旧ブログ『やさぐれメモ』はTwitterなどのSNSで宣伝することもなく細々と、開設当初は1ケタだった月間PVが5000を超えるようになって早幾年。読者登録やブックマーク、RSSリーダーのほか、FacebookTwitterなどのソーシャルメディアからの流入も非常に増えてきてありがたい限りであった。(当然、検索流入はめちゃくちゃ多い。)

そう思うと同時に、そろそろリニューアル(≒リセット)したいと考えるようになった。

 

理由はいくつかある。

まず、読者の中に友人知人が含まれるようになった。要は身バレである。

もともと何人かの自転車界隈には見つかっていたのだがブログ内容の半分以上が自転車関連であり、個性的なロードバイクで、さらには個性的な時間帯に個性的なところばかり走ってばかりいたら特定も容易である。その結果、もう10人以上からリアルに「やさぐれさん実はブログやってますよね」と言われるようになり、Facebookからコンスタントに来るようになってしまった。ZWIFTコミュニティとは別に。これは多分知り合い系。

お互いによく知っている人に言われる分には構わないのだが、中途半端に浅い付き合いの人たちから立て続けに声をかけられるようになり、そういった人たちに『やさぐれメモ』の自分語りを私の物としてすべて読まれている恥ずかしさに悶絶している。悶死。匿名ブログだったのに。こうなったら開き直ってどんどん写真をアップしよう。

 

次にブログタイトルをはじめとして、言うほどやさぐれなくなったのも大きい。育児の苦労。仕事の苦労。人生に対する厭世観と、たまに絡んでくるポンコツ自称コンサルタントたちに対するマウンティング。そういった艱難辛苦と鬱憤がランニングの浄化作用によって消えてしまった。ランニングはマインドフルネス。

 

結局は上記2つと相まって、晒してきた内容が社会的に多少アレなのはマズい。2歳の娘と格闘して力尽きていった一連の様子は実はアラサー女性に人気が高かったのだが、これは身バレしてしまうと良くない。

さらにはここ数週間で希望退職していった同僚たちとうっかり、言われるがままにSNSでつながってしまった。そうなるとあの個性的なキラキラフレームと呪いの(?)カーボンホイールですぐに特定されてしまう。またFacebookなどの流入が増えるだろう。

ただでさえ職場はランニングが流行りだして、ナイキのランニングアプリが広まりつつある。在宅勤務で適度な運動、健康的な生活を、と。それをやったらおかしな時間に走る私は会社員として、死ぬ。

私のビジネスパフォーマンスが落ちたら最後、呼び出されて「自転車もランニングも睡眠をしっかり摂って勤務時間外にやりましょう」となってしまう。だったらむしろ開き直ってやろうかと。

で、私をよく知っていてかつ私にある程度影響を与える人、例えば査定をしてくださるボスや給料を決めるゼネラルマネジャー、それらの御方々の御耳に障らぬように、過去の記事を非公開とした。もう、間に合わないとは思うが(泣)。

※現職・退職した同僚は仲が良いのでまあ構いはしない。私の小物感をビジネスエリートな彼ら彼女らはよく知っている。

 

それと、告白すると意識高い系底辺アラサー男性たちによる粘着が煩わしかったのも少しだけある。

この人たちの共通項として、私と同じで出身校や勤務先の規模とステータス、年収、住環境などのいわゆる自己肯定要素・経済力に対する劣等感、さらには格差社会への怨嗟は凄まじい。要はヤフコメ民なのだ。糞にたかる蝿。これは私の周りにはいないタイプの人たちだ。知らない人。

中には似た文体の人もいるのだが毎回IPアドレスが違ったりして、まあそういう人たちに対するマウンティングを少しだけ、少しだけ控えようと思う。残念至極な私を反面教師にして立派なアラフォーになってください。本当に。みなさん頑張ってください。多額の税金を収めて高層階でも炊ける炊飯器を買って都心の駅前で素敵なタワマンライフを送れることを願ってやみません。

「自己責任」とか「陽キャ陰キャ」とか言われても、そういう考え方を私たちアラフォーは、というか少なくとも私は持ち合わせていないのでよく分からない。「勝ち組・負け組」みたいなものか?

答えるなら私は自他ともに認める完璧な陽キャ人生だが勝ち組と比べ続けているので相対的に一生負け組である。あと体育は中学3年まで5段階評価で「5」か、たまに「4」であった。1500メートル走は中3春で5'00であった。あとは眞子ちゃん圭くんとか言われても知らん、興味がないしそもそもお二人とは縁もゆかりもなくてなぜ私に言ってきたのか意味が分からない。一度切りなので誤爆

倒れたときにICUには入ったが武蔵境には行ったこともなく、なぜ私にそういったことを言ってくるのか。全く分からない。そんな人の勤務査定は推して知るべし。頑張ってください。

 

*********

 

さて、関東は金曜夜半に雨が止んで、土曜日は晴れた。自転車に乗りたいけれども河川敷は滲み出しが酷いだろうから、室内でZWIFTかな。アカデミーのFinish Line Rideに出たい。