やさぐれ日記

やさぐれない、やさぐれた日記

日記、雑感

いよいよ人生和了の感が否めない。 マンションを買い替えたし、給料は頭打ちになってきたし、ロードバイク (ZWIFT) で1000W 達成のバッジをアンロックできた。 満足だ。 マラソンだって言うほど タイムに固執していない。 このあいだのハイテクハーフマラソ…

日記、若さには勝てない(希望退職ブームとスプラトゥーン2)

希望退職がブームらしい。フジテレビ、パナソニック、ホンダ、JT、博報堂エトセトラ、エトセトラ。 希望退職と銘打っているけど実質的には解雇だからね。社員全員が上長から面談を組まれて 「君は応募しないでね」 「どーする?応募する?」 「君は来月いっ…

スタート整列時の割り込みは是か非か、 または乗鞍ヒルクライム2008の炎上に学ぶこと

走歴1年少々の初心者だけど、 マラソン大会って割り込み OKなの? どうもハイテクハーフだけじゃなくて、どの大会でもあるみたいなんだよね。 自転車だと2008年の乗鞍ヒルクライム大会チャンピオンクラスで有名選手が炎上したことがあったけど(後述)、 マラ…

ハイテクハーフ振り返り

実質初めての大規模マラソン大会、ハイテクハーフは楽しかった。楽しめた。快晴&ほぼ無風という天気に恵まれたし、勝手知ったる荒川河川敷の右岸だったことも良かった。 戸田橋は水はけが悪くて滲み出しが残りやすい。つまり水溜りを避けて走らなければなら…

ハイテクハーフ完走

友人知人に公言した110分は切れたので結果良し。あと少しの105分には届かなかったけど、膝や腰にそれほど痛みを出さずに走れたし、まあ上出来だろう。心拍数も、少し余裕を残して完走。 イベント当日もいつもどおりの生活習慣。というか1週間前でも特別なこ…

1年半ぶりにチェーンを洗浄する

洗浄前。 洗浄後。 汚れが分かるように写真の明度を高めに調整したのだけれど、ずいぶんスッキリした。洗浄する理由は、3台とも自宅内収納であり、汚れを少しでも自宅内に落としたくないからである。 床に落ちた油を含む汚れは綺麗にするのが大変だ。それは…

都心のローディはどこをどう走るか問題

先日、仕事で都心に出る機会があった。いわゆるマーケットリサーチで、今回は東雲・豊洲・晴海というタワマン勃興ラインナップ。 年の瀬である。インフルエンザ感染回避という理由で公共交通機関の利用は避けて、ロードバイクで出撃することにした。 そして…

テキストサイト・絵日記サイトにありがとう

叩く蹴る突き飛ばす、売上の悪い社員に毎日床を雑巾がけをさせる、定規やファイルで頭をひっぱたくのが挨拶代わりの営業所長の下で始まった会社員生活。 幸い大卒の私は大事にされていたのだがそんな先の見えない200X年代、その後本社の経営企画室に異動して…

アジカンすごいアジカン最高

朝4時。気が乗らない。朝5時。それがようやくノッてきた。 走り出す。 今朝はそれほど寒くない。 いや、やっぱり寒い。 耳が痛い。 走っているうちに気分がどんどんアガッてくる。途中で何度か、歩行者に道を譲った。 BGMがアジカンのRE:REになった瞬間、ピ…

日記、チューブレスレディタイヤの空気漏れを直す、30km走の心拍数、ポンガクが明治に?

今年の8月に自分で交換をしたチューブレスレディタイヤについて、前輪の空気漏れが生じるようになった(後輪は問題なく走れている)。 空気漏れに気が付いたのは先々週のこと。真夜中のライドの帰り道にグリップが弱くなって空気圧が下がっていることを知った…

自転車脳がアラプラス30km走練習会をほんのりとした怒りと戸惑いとともに振り返ってみる

小松川で行われたアラプラス30km走の練習会にリピート参加してきた。もちろんその前に、ロードバイクで小一時間走ってから。TSSは大したことないけど、前回同様ダメージを溜めての参加である。 前回は途中で千切れてしまって完走できなかったので、今回は少…

冬の河川敷をロードバイクで走る

マインドフルネスとは何か?と聞かれたら、「他に何も考えていない状態」と答える。 いやミスター・ボボ風に言う「何も考えていない」はやや語弊があって、 “それ”以外の余計なこと を考えない、集中した状態というか、 職人やスポーツ選手でいうところの「ゾ…

荒川峠に抗って、心拍数が酷い

北からの風が強い。荒川峠である。 今日は私主催の定例ミーティング。しゃべらなければならない。イニシアチブを取れるのは楽しい、そう思っていたのは30代半ばまで。それからは、億劫で仕方がない。 そんなストレスを感じながら走り出して、ついつい走りす…

ポエム、未明の河川敷で過ごすということ

誰もいない世界を体験したことはあるかい? 「199X年、世界は核の炎に包まれた」的な、 自分 以外に誰もいない静かな世界。 それを疑似体験できるのが、冬の未明の河川敷だ。 正確には、たまに誰かいる。 真っ暗闇の中で後ろ歩きをしている人、 ちょっとした…

走ってる? 私は走ったよ

週末定例の20㎞走。 20km走と言いつつ今朝は16㎞で終了。 シーズンインしたけどみんな走ってる? それとも走っているけど書かないだけなのか。私は河川敷は走っていないな。今朝は1週間ぶりの河川敷。赤羽マラソンを終えて左の膝、皿の下あたりが酷くパカパ…

日記、ZWIFTでスプリントジャージを獲りにいったり、足底筋膜炎ぽかったり、ゲルググの部品を追加注文したり

仕事が忙しい。予算の数字達成がキツくてとても外に走りに行ける気持ちになれない。私はそんなに頭の中お花畑マンではない。なんてね。嫉妬だ。 同僚に「昼飯に行く」と伝えてフラフラッとZWIFT、フラフラッとWatopiaへ。日本時間の平日昼間は欧米人が少ない…

日記、ZWIFTとかマラソン頭おかしいとか

ZWIFTはネオ京のバッジハントシリーズ第4ステージが開催中だ。今までの1〜3ステージと違って距離が32kmと長く、しかもネオ京とマクリ島夢路でそれぞれ登坂がある今回のコースレイアウトは完走に1時間前後はかかる。小さな子どもを抱えている人はそれくらいの…

北区赤羽マラソンの総括

ゲホゲホ言っている娘の隣で、自分用にまとめておく。 【心拍数】 2時間弱でこれ。全く余裕がなかった。出し切った。こんな推移はなかなかお目にかかれない。よく頑張った。 健康診断の心電図検査ではいつも健康には問題のない「異常所見あり」なのだが、さ…

ポエム、北区赤羽マラソン(ハーフ)

『北区赤羽マラソン』について、柄にもなくポエムを書く。 誰もが一生懸命に走っていた。それを目の当たりにした私は自称あまのじゃくでありながら、胸を打たれてしまった。本番への試金石、怪我のないよう気楽に流そうとか思っていたのに、つられて割とちゃ…

ついに1000ワットを記録できたり、BOAのワイヤーが切れたり

書き溜めていたらいつのことか分からなくなってきたが、瞬間的なパワーの入力を読み取ってくれる点でペダル型パワーメーターのGarmin Rally RS200を気に入っている。ローラーではあるが、ついに1000W(1秒)を記録することが出来た。 パイオニアのパワーモニタ…

日記、マラソンのモチベーションと在宅勤務の恩恵と溶けた3,000,000円

膝が痛いのでここ数日は運動を控えている。 ZWIFT やランのやりすぎが原因と思われる。そうでなければ 100% 在宅勤務の会社員が膝を痛くするなんて老化以外に何があるか思いつかない。 軟骨がすり減っているのだろうか。 それもあるかもしれない(泣)。 一部…

GarminのパワメRally RS200(vsパイオニア第0ラウンド)

先日、フラフラッと河川敷を小一時間走ってみた。新しく購入したGarmin のパワメ『Rally RS200』と『Edge530』を(ちゃんと校正して)使ってみるため、さらにはパイオニアのパワーモニターと併用してみるためだ。 とはいえ今回はポタである。何度か戯れに一瞬…

ただの走った報告とか数年越しの1/60ゲルググとか

すげえ寒い。個人的体感としては今シーズン一番の寒さ。とはいえ、まだ12月が始まったばかり。これからどんどん寒くなっていく。 今年は厳しいかもしれない。 ********* どうせならもういくつか部品を発注しておこう。

土曜日恒例の20km走

日に日に夜明けが遅くなる。 左膝がカクカクして、嫌な感じ、良くない。 途中で止めて、たらたらジョグで締める。

日記、ZWIFT新コースとカツ丼を完食できない問題とGarminRallyシマノ対応パワーメーター

ZWIFTの新コース『NEO-KYO(ネオ京)』がローンチされて、バッジハントライドが始まっている。一緒に走っていた外国人たちの感想を聞くと「狭い・短い」というのがあった。 当たり前だろ、ここはどこのオマージュだと思ってるんだ?日本だよ、東京だよ、狭い…

スプリントでグロータック発射防止ローラーの恩恵を受ける

ひさしぶりにローラーでもがいてみた。 これまで4本ローラーでの私の限界がだいたい700Wだった。それ以上出そうとすると脱輪・落車してしまうのでスプリントは控えてきたのだが、このたび発射防止ローラーを付けて、めでたく限界突破。 これね↓ ただし、スプ…

日記、自転車部屋を持てた私は運の良さだけで生きている

走りに行こうとしたら娘が起きてしまったので、布団の上からポンポンしながらゴロゴロしている。泣かれると大変面倒なのだ。 ********* 人生はほとんどが「運」 だと考える。 人生において個人の努力でどうこうできる問題は些少 なことばかりだ。 うまくいか…

ZWIFTの効率の良さを再認識した

ランニングのことばかり書いているが、本職(?)は自転車であり、ZWIFTをやっている。ランニングとの相乗効果か、GarminのサイクリングVO2Maxは過去最高値となっている。 これまで色々と勝手に気にしてきたが少しずつ、ZWIFTや実走など自転車のことも書いてい…

朝活で人生を成功するコツ

みなさん「朝活」って知ってますか!? 朝活とは朝早く起きて活動することです! デキる人はみんなやってます! ボクはもう何年も朝活を習慣化できているのですが、朝早く起きて活動するとメリットだらけですごい良いですよ! 朝早く起きて河川敷を走ってい…

ハーフマラソンに向けて距離耐性をつける

この夜明けの空を見るために走る。 自己肯定感を下げないために、自分の機嫌を取るために、くたびれる毎日から自分を取り戻すために、積もり積もった悪態を川に流すために、エトセトラ、エトセトラ。 スマホで撮ると、勝手に加工してくれるみたいで、とても…